このエントリーをはてなブックマークに追加

編集中のファイルの中で、ファイルの末尾に向かって文字列を検索する場合は、以下のコマンドを入力します。

Ctrl - s

Ctrlとsの同時押しで、emacsの画面下部に、以下のようなプロンプトが表示されます。

I-search:

このプロンプトに検索文字列を入力するとインクリメンタルにサーチが行われます。

I-search: <検索文字列>

上記の<検索文字列>部分に入力した文字列に合致する部分がハイライトされると思います。 Ctrl - sを繰り返すと次候補へ準にジャンプします。 逆順にたどる場合はCtrl - rで戻ります。

逆に編集中のファイルの中で、ファイルの先頭に向かって文字列を検索する場合は、以下のコマンドを入力します。

Ctrl - r

Ctrlとrの同時押しで、emacsの画面下部に、以下のようなプロンプトが表示されます。

I-search backward:

このプロンプトに検索文字列を入力するとインクリメンタルにサーチが行われます。

I-search backward: <検索文字列>

上記の<検索文字列>部分に入力した文字列に合致する部分がハイライトされると思います。 Ctrl - rを繰り返すと次候補へ準にジャンプします。 逆にファイルの末尾に向かってたどる場合はCtrl - sで戻ります。

検索をやめるときはCtrl - gを入力します。



コメント投稿
最大255
最大1000
最大255
Email never displayed on this site. 最大255
Site is displayed. 最大255

記事一覧へ